おふくろの味 いか大根🎵

昔、母がよく作ってくれたいか大根を簡単にできないかとやってみました。

材料

大根 適量(今回は大きな大根だったので1/2使用しました)

するめいか 2はい

すき焼きのタレ 適量

粉末だし 1袋

作り方

するめいかの調理が苦手な方はお魚コーナーでやってもらってくださいねー。

大根は1~2センチぐらいのお好みの厚さに切ります。

早く作りたい時は切ってからラップをかけてレンジでチンして半分ぐらい柔らかくしておきます。

鍋に大根がひたひたになるぐらいの水をいれて沸かしたら粉末だしを入れて大根、いかを入れて煮ます。

大根をレンジで柔らかくした時は水は半分ぐらいでアルミホイルで落し蓋をして煮ます。

材料を入れて煮立ったらすき焼きのタレを入れてさらに煮ます。

今回は大根多い目だったので120ccほど入れました。

味を見ながらお好みの加減に調整してください。

自分でも思っていたより簡単に母の味が再現できたので満足してます(笑)

今回使った調味料

エバラ すき焼きのタレ

シマヤ 無添加 だし

今日のにゃんこ

あるまじろ~😼