白身魚の南蛮漬け🐟

mitsukoです。土用の丑の日に蒲焼きで一躍有名になったパンガシウスという白身魚を使いました。とにかく安いです(笑)

材料

  • 白身魚 適量
  • 玉ねぎ 1/4~1/2個
  • 塩コショウ 少々
  • 小麦粉 適量
  • 玄米黒酢三杯酢 適量

作り方

  1. 玉ねぎを薄くスライスして水に晒しておきます。
  2. 白身魚は食べやすい大きさに切って軽く塩コショウして小麦粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱して小麦粉をまぶした白身魚を揚げ焼きにする。
  4. ジップロックかビニール袋に水気を絞った玉ねぎと揚げ焼きにした白身魚を入れて玄米黒酢三杯酢をしっかり浸かる程度に入れる。(こうすると三杯酢は少ない量でOKなんです)
  5. 冷蔵庫で20~30分寝かせて器に盛る

お好みで鷹の爪を少々入れて作るとピリッと美味しいですよ。

今回使った調味料

ヒガシマル 玄米黒酢 三杯酢