秋深し・・・さんまご飯

秋深し…。mitsukoです。
秋らしい素材を使ってご飯を炊いてみました。
これはまだ新米マネキンだった頃に実施したメニューです。

材料

  • 米 2合
  • さんま 2尾(3枚おろしにしたもの)
  • 白だし

作り方

  1. お米を洗っていつものように水加減をします。
  2. 白だしを入れる分だけ水を減らします。
  3. 白だし大さじ2~3(味加減はお好みで)でお吸い物ぐらいの味にします。
  4. 3枚おろしにしたさんまをそのまま入れて炊飯器のスイッチON。
    (この時に刻みショウガ一片を入れるのもお勧めです。)
  5. 炊き上がったさんまご飯をほぐして茶碗によそったら刻んだ大葉を散らす。

このメニューを実施した日は炊飯器の前でドキドキしながら炊き上がるのを待ってたのを思い出します(笑)

今回使った調味料

ヒガシマル 京風割烹 白だし