ゴーヤの佃煮

野菜売り場で大好きなゴーヤを見つけました。

いつも食べたいので佃煮にしてみました🎵

材料

ゴーヤ 2本

ちりめんじゃこ 適量

すき焼きのタレ 50cc(好 みで調整)

酢 大さじ1

作り方

ゴーヤは2つ割りにしてわたを丁寧に取り薄く切って塩で揉む。

水気をよく絞ってから沸騰した湯で数分湯がく。

すき焼きのタレ、酢を鍋に沸騰させてゴーヤとちりめんじゃこを入れて水気がなくなるまで煮詰める。

ゴマを少々ふってみましたー。

煮詰める時に味を濃いめにして酢を多くすると冷蔵庫で日持ちします。

わが家はすぐに食べてしまうのでこれぐらいで作ります。

今回使った調味料

エバラ すき焼きのタレ

今日のにゃんこ

なあ、ゴールデンウィークどっか連れて行ってやー😼