きのこ海苔🍄

生海苔が手に入ったので佃煮にしてみました。
ずいぶん前に娘の嫁ぎ先のお母様が「はい、おみやげ」と言って手渡してくれた瓶詰めのきのこ海苔の味が忘れられなくて再現しようと挑戦しました😄

材料

生海苔 200グラム
きのこ えのき、しめじ、
まいたけを適量
すき焼きのタレ 30~50cc
酒 大さじ3~4

作り方

生海苔を軽く洗います。
この時、私は目の細かい三角コーナーのネットに生海苔を入れて洗います。
水気を切るのも後始末も楽です。
鍋にすき焼きのタレと酒を入れて火にかけて沸騰してきたら生海苔ときのこを入れて鍋にくっつかないようにかき混ぜながら水気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。
すき焼きのタレは少し少ない目に入れて味を見ながら調整してくださいね。

湿気てしまった焼き海苔で作ってもいいですよね😊

今回使った調味料

生海苔

エバラすき焼きのタレ

今日のにゃんこ


しずかです😼
車にはねられたお母さんの横で泣いてたのをママが保護してくれました。
ママのおかげで今は幸せ🍀