甘酒🥛を使ったきんぴら

mitsukoです。なんだか最近、甘酒が見直されてたりしますよね。
糀がとても体にいいとか…。
先日、友達が何にでも甘酒使うよーって言うので色々聞いてみました。
味噌汁、炒め物…etc。
中でもきんぴらがお勧めだと言うので作ってみました。

材料

  • 冷蔵庫の残り野菜(今回は、ごぼう、ニンジン、れんこん、こんにゃく)
  • 大体100グラムぐらい
  • 醤油 大さじ2
  • 甘酒 大さじ3
  • サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 鍋にサラダ油を熱して野菜を炒める。
  2. 醤油、甘酒を入れて汁気がなくなるまで炒める。
  3. 皿に盛りごまを振る。

とても上品な味になりました。糀の調味料もありますが、小分けの甘酒も使い切れて便利ですよ

今回使った調味料

マルコメ 米糀からつくった 糀甘酒