千枚漬けもどき(笑)

mitsukoです。大好きな千枚漬けが食べたくなったんですが、高価で…💦
スーパーでかぶらを格安で見つけたので千枚漬けもどきを作ってみました。

材料

  • かぶら 適量
  • すし酢 適量
  • 砂糖 適量

全部適量ですね(笑)

作り方

  1. かぶらの皮を剥いてスライサーで薄くスライスする。
  2. かぶらに塩少々をまんべんなくまぶしてしんなりさせる。
  3. すし酢100ccに対して大さじ2強を溶かす。
  4. しんなりしたかぶらの水気をよく絞って昆布、鷹の爪(お好みで)を平たいタッパーに入れてひたひたまで砂糖をとかしたすし酢を入れて冷蔵庫へ。

次の日ぐらいには食べれますよ。
ぜひお試しあれ

今回使った調味料

ミツカン すし酢