野菜嫌いのお子様もたべちゃうかき揚げ

mitsukoです。カボチャやサツマイモなどの甘味にまぜて、苦手なピーマンもおいしく食べられちゃうかき揚げのレシピです。

材料

  • ニンジン 小1本
  • さつまいも 小1本
  • カボチャ 小1/8個
  • ピーマン 4個
  • 片栗粉 大さじ3~4
  • 卵 1個

作り方

  1. 野菜の長さを同じぐらい3センチぐらいの長さに切ります。
  2. ボウルに全部の野菜を入れて片栗粉を全体にまぶす。
  3. 片栗粉が野菜に行き渡ったら卵をほぐしてボウルに入れてまんべんなく混ぜます。
  4. 天ぷら鍋に油を170~180度に温めたら大きめのスプーンを油にくぐらせてボウルの野菜をすくって鍋はだからゆっくりと油の中に入れて揚げます。

特別なタレを使う訳でもないんですが、子供が小さい頃に苦手なピーマンを食べさせるのによく作ったメニューです。
甘いさつまいもやカボチャと一緒にニンジンやピーマンも美味しく食べれますよ。
この材料で3~4人分作れます。天つゆでも塩でもおいしく召し上がれます。

今回使った調味料

てんぷら粉ではなく片栗粉で作りました