スーパーフードを使った肉団子🐷

冷凍庫に残ってたひき肉を使って肉団子を作ろうと思ったらパン粉がなかった(笑)

外出自粛要請が出てるのにパン粉1つ買いに行くのもあかんわーと思って…(笑)

たまたま少し前に買った高野豆腐があったのでパン粉の代わりに「日本古来のスーパーフード」の高野豆腐で作ってみました🎵

材料

豚ミンチ(合挽きミンチでもok ) 150~200グラム

玉ねぎ 小1個

卵 1個

高野豆腐 5~6個(今回はひとくちさんを5個使いました)

だしまろ酢 1/2カップ

醤油 大さじ1

ケチャップ 大さじ2

水 大さじ1

片栗粉 適量

作り方

玉ねぎはみじん切りにしておく。

高野豆腐はおろし金でおろして細かくしておく。

後はハンバーグを作る時の要領で混ぜ混ぜコネコネするだけです。

いつものパン粉を高野豆腐に置き換えるだけですね。

コネコネした具材を丸くまとめていき、油で揚げます。

今回は少ないお肉のかさ増しに材料とは別にもう1個玉ねぎを使いました。

玉ねぎ1個をくし切りにして油を引いたフライパンで炒める。

ある程度玉ねぎに火が通ったら調味料を入れて、水溶き片栗粉でとろみがついたら油で揚げた肉団子をからめたら出来上がりです。

普段は余り食卓に並ばなくなった高野豆腐ですが、意外にも日本古来のスーパーフードだったんです。

子供が小さい頃は熱を出したりするとよく高野豆腐やおからでお菓子を作ってやったのを思い出して肉団子に応用してみました😁

今回使った調味料

創味 だしのきいたまろやかなお酢

みすず豆腐 ひとくちさん

今日のにゃんこ

コロナのせいでママのお仕事ないんやて…🙀