いかめしもどきー🎵

坪抜きした冷凍いかを手に入れたので作ってみました😁

本来はもち米で作るのですが、もち米などなく…(笑)

でも、どうしてもいかめしが食べたかったんですー🎵

材料

するめいか 適量

残りご飯 適量

すき焼きのタレ 70~100ccぐらい

作り方

するめいかは腹の中を流水で洗い軟骨を引き抜きます。

するめいかの胴体の中に残りご飯を詰めます。

この時、少しだけ余裕があるぐらいに積めるのがコツです。

ご飯を詰めたら爪楊枝で止めます。

鍋にすき焼きのタレと水300~400ccぐらいを煮立ててご飯を詰めたいかを入れて落し蓋をして好みの濃さまで煮詰める。

これだけです(笑)

あら熱が取れたら切り分けて煮汁を適量回しかけます。

落し蓋ですが、木製のものをお持ちなら問題ないですが、ない場合はアルミホイルで代用します。

どんな大きさの鍋にも使えて洗う面倒もありません。

今回使った調味料

するめいか(今回は冷凍の物を使いました)

エバラ すき焼きのタレ

今日のにゃんこ

伝助やで~😸

道端をヨタヨタ歩いてるとこを優しいお兄ちゃんが助けてくれてん。

お兄ちゃんのママは優しいし、ここはお友達がたくさん居るからめっちゃ楽しくて幸せやねん❤