山芋でおつまみ🍺

お好み焼きを作った時に残った山芋とネギ、紅生姜を使っておつまみ作ってみました🍻

材料

山芋 適量

ネギ 適量

紅生姜 適量

片栗粉 適量

のり 適量

いつもながらの適量ですみません(笑)

作り方

山芋をすりおろします。

山芋だけでは柔らかすぎるので片栗粉を入れて繋ぎにします。

今回は1カップぐらいの山芋に片栗粉を大さじ1強を使いました。

山芋の中にネギ、紅生姜を入れて混ぜます。

紅生姜が多い方が美味しいです。

のりは大きめだったので半分に切りました。

鍋に揚げ物用の油を熱します。

ネギ、紅生姜を入れた山芋をスプーンですくってのりの上に乗せるようにして油に落とします。

山芋がきつね色になったら油からあげます。

紅生姜を多い目に入れるとそのままで食べても美味しいです🎵

今回使った調味料

ニコニコのり 手巻きやさん

今日のにゃんこ

野良やってるのも疲れるで😼

近所の野良ちゃん。

最初見つけた時はちっちゃかったのに大きくなりました😊