わけぎのぬた

自転車で走っていたら農家さんのガレージでわけぎを売ってました。

スーパーの2倍ぐらいの量で100円。

即買いで「ぬた」を作ってみました😊

材料

わけぎ 2束

人参 1/3本

ちくわ 4~5本

白みそ 大さじ4

すし酢 大さじ2

みりん 大さじ1

からし(チューブでOK)

4~5センチ

作り方

わけぎは3センチぐらいに切っておく。

人参もわけぎに長さを合わせて薄切りにする。(茹でた時にヒ火が通りやすいです。)

お湯を沸かして、人参、わけぎの順に湯がきます。

火が通ったらザルにあげてすぐに水に晒します。

ボウルに白みそ、からし、すし酢、みりんを混ぜ合わせて湯がいたわけぎ、人参、5㍉ぐらいに切ったちくわを入れて和えたら出来上がりです。

からし酢みそを作るのがいつも面倒で、何とか簡単に作りたくて考えました(笑)

わが家は貧乏なのでちくわやカマボコを使ったりして作りますが、お金持ちの人はタコやイカで作ってください😆

今回使った調味料

マルコメ 料亭の味

ミツカン すし酢

今日のにゃんこ

ぬたもええけど、これも旨いで😼