揉み込むだけ!かんたん味噌カツ

mitsukoです。スーパーで豚肉の味噌漬けを探してたんですが売ってなくて作ってみました。焼いて食べてもおいしいのですが、今回はその作った味噌漬けをカツ🐷にしてみました。

材料

  • 豚肉 200~300グラム
    • 今回はすぐに食べたかったので豚肉はしょうが焼き用の少し薄い目を使いました。
  • 味噌 大さじ1.5~2
  • みりん 大さじ1.5~2
  • 砂糖 大さじ1.5~2

要するに調味料は大体1:1:1ぐらいです👀お好みでチューブのニンニク2~3センチぐらいをいれるとさらに美味しいです。

作り方

  1. 調味料を全部ビニール袋に入れてよく揉み込みます。
  2. そこに豚肉を入れて調味料を馴染ませて冷蔵庫で少し寝かせます。
    1. 今回は早く食べたかったので15分ぐらいだったと思います。
  3. ビニール袋から豚肉を取り出してラク揚げパン粉を少し多い目にまぶしてフライパンで少し多い目の油で焼きます。
  4. 味噌が付いてるので中火ぐらいでカリッと焼けたら出来上がりです。

もちろん、市販の味噌漬けでも美味しいです。

今回使った調味料

日清 ラク揚げパン粉